■ 98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな
98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな - ITmedia News
IPAでは、ベンダーによるサポートが終了したOSを利用し続けると、主に3つの問題が生じると指摘している。1つは、新たに脆弱性が発見されても製造元から修正プログラムは配布されず、PCが脆弱性だらけになってしまうこと。2つめは、その上で動作するアプリケーションソフトのサポートも終了することで、この結果、ウイルス対策ソフトについても、定義ファイルの継続的な更新が望めなくなる。3つめは、トラブル発生時の問い合わせ対応が提供されないことだ。
こうしたPCをネットワークに接続してしまうと、自らがウイルス感染をはじめとするさまざまな被害を受けるだけでなく、ほかのPCに対する攻撃の踏み台として悪用される可能性がある。
ハードとしてはまだ現役(物理的に壊れていない)マシンを使おうと思うと、古いOS(=軽いOS)を使いたくなるわけで。
OSのバージョンアップもいいが、機能を絞って軽快なOSも同時にリリースしてくれないと、まだ使えるパソコンがゴミになってしまうのですよ。
あぁ、もったいない。もったいない。
